楓の色づきにやっと遭遇!今年はどうゆうわけかゆっくりでじりじり焦りましたが、ああよかったぁ(*’▽’)/旧暦10/28・己丑

楓の紅葉。ああ、今年は、もう出会えないかと思ったよぉ~。

江戸人に倣えば、楓の色づきは、立冬から数えて8日~16日
とすると、本来なら早ければ11月14日ごろに色づき始め、11月22日頃にはすっかり見ごろ…のはずでした。
しかし今年はなかなか紅く染まった楓に出会えず。

数日前にちょっと遠出した先の街路で、や~~っと遭遇しました。
今年の楓の紅葉は12月に入ってから…って遅くない?

楓の紅葉

まあいいかぁ。
とにかくやっと美しく紅く染まりました。

がしかし、遠目で見るとまだ青みがかった楓の葉も多数。

楓の紅葉

もっとひきでみれば…。

楓紅葉

けっこうまだまだ青い葉の存在感。

おーいもう12月だよぉ~(*’▽’)。

楓も植えられた場所とか種類とかで、色づき方も色々。

ホントなら、小石川後楽園あたりへ出向けば、もうきっと辺り一面紅く燃えるようだと思う。


それでも、来週には冬将軍も来襲と、天気予報。
色づきが遅かった楓もささっーっと紅くなって、あっという間に散るだろな。

◆今日は、2020年12月12日/旧暦10月28日/神無月己丑の日/月齢26.9日
◆日の出6時41分 日の入16時28分/月の出3時29分 月の入14時33分