七十二候は「魚上氷」。暦がこう言いだす頃に、上野の桜リレーは、「河津桜」にバトンが渡ったみたいです🌸/旧暦1/24・癸卯

七十二候は「魚上氷(うおこおりをのぼる)」の時期です。(2月14日~18日)

凍っていた川面も湖面も、春の暖かさで、少しずつ溶け出して
⇒氷の裂け目から魚が飛び出す様子。

そんな躍動感あふれる光景を想像してしまう暦のコトバです。

暦がこう言い出すと、そろそろ「しらす」の旬だなぁ~(*’▽’)。
…と、さっそく買いに出たら、まだまだ今年は高価で手がでない。

ええーっ。
ここにも物価高の波が?
やんなるなぁ…と、ぶつぶつ言いつつ、勢いで、不忍池まで来てしまう。

おっ!なにか桜が咲きだしてますね。

河津桜咲く

これは、不忍池畔に植栽されてる「河津桜」です。
咲きましたねぇ(*’▽’)。

上野公園桜リレーは、七十二候「魚上氷」で「河津桜」にバトンが渡る。

…と覚えておこうか。

河津桜

ちなみに「河津桜」が一輪二輪と咲きだしたのは1月下旬
そこからここまで咲くのに2週間ほどかかった計算ですが、今年の桜リレーは、ゆっくりじっくりバトンを繋いでいるようですね。

まっ、ここまではってことですが。
<染井吉野の開花は早い>とまことしやかに言われ始めています。

あっ!ちなみに、次なる桜リレーの走者「大寒桜」は、まだ開花しておりません。

◆今日は、2023年2月14日/旧暦1月24日/睦月癸卯の日/月齢23.3日
◆日の出6時30分 日の入17時21分/月の出0時38分 月の入10時46分