そろそろ梅花も見ごろと聞いて天神さんへ。梅見がてらに、お世話になった木鷽さんをお納めし、満開の梅咲くもとで、私の「鷽替えの神事」無事完了(*’▽’)!/旧暦1/28・丁未

実は、まだ、お納めしてなかった木鷽さん。

1月25日の「鷽替えの神事」にはお参りに出かけられず、ちょっと遅れて2月1日に新しい木鷽さんを授与

しかし、お世話になった木鷽さんはまだ自宅に置きっぱなし。
今日こそは天神さんへお納めに行く。

木鷽さんを納に参る

ああ、よくよく見たら、なんと亥年の木鷽さんだったのでした。

亥年の木鷽さん

亥年といえば、2019年の干支
翌年の「鷽替えの神事」の日あたりは、じわじわとコロナの脅威が高まり始めた頃だったのでしたね。

長い間お世話になりました。
ありがとうございます。

木鷽さんを納めに参った湯島天神では、梅満開っ!

前に眺めた時は、まだ蕾優勢だった白梅は、ばっちり満開

白梅満開

まだ咲始めだった、紅梅&白梅のエリアも、いゃあ、咲いたねぇ~(*’▽’)

紅梅 白梅

ゆっくり咲きだす枝垂れ梅も、もうずいぶん花開いてるみたい。

枝垂れ梅

以前お参りに来たのは「立春」の日。
あれから2週間だものね。

梅が一斉に咲き誇った今日。
以前からお世話になってた木鷽さんを天神さまにお納めし、やーっと、私の鷽替えの神事が完了いたしました。

◆今日は、2023年2月18日/旧暦1月28日/睦月丁未の日/月齢27.3日
◆日の出6時25分 日の入17時25分/月の出5時03分 月の入14時42分