七十二候は「黄鴬見睨」に。暖冬だしもしかして鶯鳴く?と思ったけど、東京あたりはまだみたい。いつものように鶯餅食べようっと(*’▽’)/旧暦1/19・乙酉

七十二候は「黄鴬見睨(うぐいすなく)」の時期です。(2月9日~13日)

暦は「鶯の鳴き始める時期」と言い出しました。
もちろん、東京あたりじゃ、まだまだ鳴きません。
いや、今年は暖冬だしもしかしたら…と少しだけ思いましたけど(*’▽’)。

それでもこれを吹いたら、もしかして?

鶯の笛

…ととりだして、静かに吹く。
ってか部屋の中じゃ意味ないよねぇ。

どこか藪の中向かって「ホーホケキョ」と吹いてみたら、間違って、鶯が返事してくれないかなぁ。
どちらにしても、まだちょっと先かなぁ。

鶯は鳴かないので、「鶯餅」を。

こちらは通年売られている和菓子だし、暦が「黄鴬見睨」というなら「鶯餅」

…と思ったら、近所の和菓子店では見当たらない。
何故?
いつものデパ地下までいくか?
と思ったけど、スーパーの棚に美味しそうなのがあったんで、今年はこれで。

鶯餅

「鶯餅」です。

鶯の笛で「ホーホケキョ」とか声聞かせてから食べてる私…春だわぁ。(←大丈夫か私?)

◆今日は、2020年2月12日/旧暦1月19日/睦月乙酉の日/月齢18.2日
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出20時46分 月の入8時34分