母の庭からの土産のその後。紫蘇と茗荷はこんなふうに始末しきりでスキッ!最後はかき揚げ(*’▽’)/旧暦9/12・庚辰

母の庭からいただいてきた秋の味覚。

紫蘇はしばし部屋を彩りアロマを放ち…。

紫蘇

今日はざるの中。

茗荷もあります。

茗荷

紫蘇はともかく茗荷は欲張ってもらってきすぎ。
母の庭にはこの数倍の量が実っていましたもんで、つい😓。

あっという間に、紫蘇も茗荷もあとわずか。

といっても茗荷は半分、友人の引き取ってもらい。
残りの半分は味噌漬け目指して塩漬け中⇒茗荷の味噌漬けの作り方はこちらにあります

で、パスタの具にもしたし、みそ汁の具にもしたし…最後はどんなにして食べようか?

かき揚げにしました。

かき揚げ

茗荷千切り+紫蘇の葉千切り+紫蘇の実そのまま+小麦粉白ごはん.comを参考に(コーンと枝豆を茗荷と紫蘇に置き換え、卵は割愛)
いろどりが足りないので人参の千切りも少々加え、油は少なめでもオッケー。

ってことで紫蘇&茗荷のかき揚げ丼

かき揚げ丼

醤油をタラっとかけていただきますっ!

こうして穏やかに晩秋に。
…とはいかなくて、なんか大きい台風近づいているんだなぁ。

◆今日は、2019年10月10日/旧暦9月12日/長月庚辰の日/月齢11.4日
◆日の出5時42分 日の入17時13分/月の出15時47分 月の入1時59分