七十二候は「鴻雁来」に。東京上空に雁なんて全然…ですが秋晴れに飛行機発見!/旧暦9/11・己卯

七十二候は「鴻雁来(こうがんきたる)」の時期です。(10月8日~13日)

春先に北へ渡っていった雁が、日本に戻ってくる頃…と暦。

そういわれると空を見上げることが多くなる日々です。

秋の空

というか、やっと秋晴れの空が嬉しいってことなんですが。
もちろん東京上空に雁なんて飛んでません。

雁は、飛んでないけど…あっ!飛行機雲増えた?

晴れた秋の日には、飛行機雲が多い気がするんだけど…。

飛行機雲

他の季節は空を見上げてないだけなのかもしれない。

あっ!飛行機だっ!

飛行機

すっごい勢いで飛行機雲描きながら飛んでゆきます。

秋晴れの日々の日本列島上空。
雁を見つけるのは超まれですが、飛行機はけっこう発見できる日々到来です。

…この期に及んで大型台風来てるんで、秋晴れの日々も一瞬なんですが。
ああ、なぁんでぇ~😓。

◆今日は、2019年10月9日/旧暦9月11日/長月己卯の日/月齢10.4日
◆日の出5時42分 日の入17時15分/月の出15時15分 月の入1時03分