二十四節気は「立秋」に。暦は秋の気配立つ頃と言うけど「気配ある?」ってほど暑い。しかし、不思議に夏野菜は安くなりますっ!/旧暦6/22・戊戌

今日は、二十四節気の「立秋」です。

暦は「秋の気配が立つ」頃と言い出しました。

秋…かぁ。
気配どころか、「今年は秋が来るんだろうか?」と不安になるぐらいの、まだまだ真夏。
ってか、危険な暑さの日々です。

昨年も、6月末から気温35℃超えでしたが、今年も似たような感じ。
それでも昨年は、7月中旬ごろに暑さが落ち着きましたが、今年は延々危険な暑さ続き。
秋のことを言っているのは、ただただ暦ばかりでです。

うーむ。
まさか、四季がなくなり、夏と冬だけになってしまうんじゃあないだろねぇ(-_-;)。

「立秋」と言ったら夏野菜が安くなるはずだが…。

というのは、例年の経験値。

さてさてどうかな?
と、さっそく買い出し。

夏野菜

やっぱりお安くなっていましたんで、たっぷり購入!!
とうもろこしと枝豆が高いままなのが気になりますが、まあ、それはもう少し待ちましょうか。

野菜が新鮮なうちに、今日は何を食べようかな(*’▽’)。

いちばん目立ってた苦瓜ことゴーヤを使って…。

ゴーヤーチャンプルー

今日の晩御飯のおかずはゴーヤーチャンプルー

ゴーヤに豚肉は、夏バテ対策に最適。
暑さで食欲がなくとも、そーいや、急に食べたくなるのは、そうゆうことなのかな?

ってことで、いただきまぁ~す。

そうそう、今日中に、茄子と胡瓜は糠に漬けこんでおきます。
明日は、夏野菜の浅漬けをいただく予定(*’▽’)。

◆今日は、2023年8月8日/旧暦6月22日/水無月戊戌の日/月齢21.4日/下弦の月
◆日の出4時54分 日の入18時39分/月の出22時37分 月の入11時57分