七十二候は「涼風至」に。 今頃の暦は涼し気なコトバを纏うけど、まだまだ危険な暑さ💦。それでも、不忍池の蓮は、実を結び、熟し、ちゃんと秋へと一歩踏み出してました。/旧暦6/24・庚子

七十二候は「涼風至( すずかぜいたる)」の時期です。(8月8日~12日)

「涼しい風が吹き始める頃」と暦。
いやいやいやいや、涼しい風などは、そょとも吹いてませんてっ💦。

古い暦は、「立秋」過ぎれば、どんどん涼し気なコトバを持ってきますが、リアルは8月。
しかも、ここ数年は危険な暑さ続きです。

以前なら、暦の言う通りに、秋の気配も感じられたものですが、もう今年はさっぱり(-_-;)。
ああ、秋…来るんだろか?

あそこなら「秋の気配」とか、「涼し気な光景」とかあったりしない?

…とふと思い立ち、暑い中ですが、やって来てみました不忍池の蓮池あたり。

さあ、どうだ?

蓮池

うーむ、まだまだ蓮花が咲く余地満点だし、葉っぱは日差しを浴びて嬉しそうだし…。

蓮池

これって、秋の気配というより盛夏の光景?。

いやいや、よーく見てっ!実もちゃんと熟してない?

そうそう、よーくよく眺めれば、花より実のりのほうが優勢

蓮池

花びらが散ったばかりのものも散見。

蓮の花散る

盛夏に、こんなユニークなカタチは見ないかも?とか無理やり思う。(←秋の気配を探してますんで😊)

ほらっ!ちゃんと、熟して種もできてるみたいですよ。

ってのをひとつ見つけたら、あら不思議。

茶色く色づいた、蓮の実も見えてきました。

危険な暑さ続きの中でも、植物の季節はちゃんと秋に向かって変化し始めているみたいです。

◆今日は、2023年8月10日/旧暦6月24日/水無月庚子の日/月齢23.4日
◆日の出4時55分 日の入18時37分/月の出23時52分 月の入14時08分