鏡餅も用意してお正月準備万全(*’▽’)。今年も、縁起小判とならべて景気よく飾る。…年神さまいかがでしょうか?/旧暦12/4・庚子

さあさ、鏡餅買って、正月の準備万全っ!

今年もいつものお餅屋さんへ出向き、この立派な鏡餅を眺めつつ。

鏡餅の福餅

福餅というネーミングが素敵ですが、我が家には大きすぎ。

いつものように、一番小さくてかわいい鏡餅をひとついただいてきた。

鏡餅

お正月は、母の家に帰省するんで、ホントはお正月飾り必要かなぁ?
…と思ったこともあるんだけど。

もしや私の留守の間に年神様はやって来て、ヒトのいない場所でのびのび過ごされるとしたら?
とか妄想したら、なにも準備しないわけにはいかなくなった。

そして玄関の正月飾りに、鏡餅、松もきちんと飾って、帰省することに。
で、帰京すると部屋の空気が、清浄な感じなんだよねぇ。
…なんて(*’▽’)。

小さくて可愛い鏡餅も小判とともに景気よく

で、鏡餅は、毎年こんな風に飾ってみる。

鏡餅と縁起小判

納めの観音にお参りするたび授与いただいて、重ねて福徳も重ねる「縁起小判」。
…ふふふっ、ちょっと景気よさそう(*’▽’)。
ってことで、年神様にも喜んでいただけるんじゃないかなぁ…。

さあ正月飾りも落ち着いたところで、そろそろ年賀状完了させよう(←ええっとまだ書いてます💦年内に終わるのか?)

◆今日は、2019年12月29日/旧暦12月4日/師走庚子の日/月齢2.9日
◆日の出6時50分 日の入16時36分/月の出9時08分 月の入19時25分