今年の林檎🍎もそろそろ終わり。これを食べたら、次は春柑橘のシーズン🍊。…と思ったらまだ残ってたぁ(-_-;)/旧暦1/17・癸未

青果店のいい場所には、只今りんごと春柑橘が半々ぐらい。

ああ、「春柑橘」の季節かぁ~と、そのオレンジ色にうっとりしつつ。
( ゚д゚)ハッ!と思い返して、我が家の冷蔵庫チェックを。

ああああ、やっぱりっ💦

りんご

昨年の初冬に送ってもらった福島のりんご
野菜室の端っこに埋まったままにしちゃってましたっ(-_-;)。

今年は、新鮮なうちに食べつくすべく、細心の注意を払っていたんですがぁ。

まだ春柑橘とか言ってる場合じゃあありませんよ。
と独り言ち。

りんごを焼く

薄くオリーブ油をしいたフライパン、弱火でジリジリと焼く。
りんごが透き通ってくるまでゆっくりと焼く。

できましたっ(*’▽’)。
焼きりんごっていうか、りんごのソテーっていうか。

かぶりつくとシャクっと新鮮なりんごも美味しいけど、こうして火を入れてもりんごは美味しい。

焼きりんご

砂糖も蜂蜜も甘味はいっさい加えてなくてもいい感じに甘いです。
甘くて美味しい。

…で、野菜室にあと2個発見してしまいました💦。
今年のりんごはけっこうしぶとい。(←りんごのせいか??)

最後の2個は、パイ生地買ってきてアップルパイでも作ろうかなぁ。

◆今日は、2020年2月10日/旧暦1月17日/睦月癸未の日/月齢16.2日
◆日の出6時34分 日の入17時17分/月の出18時22分 月の入7時18分