根津神社のつつじ祭り、始まったばかりと思ったら、もう中盤戦じゃんっ!焦る(・・;)。/旧暦2/30・丁丑

谷中の街のつつじ植栽がポツポツ咲き始めたら。

…というのが、根津神社のつつじの見ごろ第一弾。
経験上、そんなあたりを目安にしておりましたが、ハッと気づけば、おおっぴらに咲き始めてます。

焦って、根津神社へ出向いてみたら…。

おおっ!

根津神社つつじ苑外側

桜に続いてつつじの開花も早まってる?!

根津神社のつつじ祭りは、4月7日土曜日にスタートしたばかり。
それから、ほぼ一週間(4/13に見に行きました)で、もう例年になく色づいてます。

普段ならば、ここからの景観は、グリーンのキャンパスに赤やオレンジを塗り始めたばかりといった風情。
ですが、今年は色づいているところがかなり多いです。

入苑料200円払って、急ぎ、つつじ観察。

入り口から続く階段を上って、まずはここが私のスタート地点。

つつじと楼門

紫のつつじを手前に、楼門を望む。

満開の頃は、左手のつつじは、紫一色。
まだ葉っぱが残っているので、見ごろは、まだ続きそうです、やや(´▽`) ホッ。

が、「つつじ赤コーナー」(←勝手にそう呼んでます😊)は、今が絶頂期です。

赤いつづじコーナー遠景

この赤いかたまり群のエリアは、例年咲くのが早いけど、もうほぼ咲き誇ってる模様。

赤いつつじのコーナー

うーん、この景観は今しか楽しめないかもなぁ。

つつじ祭りは、5月6日日曜まで、このつつじ苑には約100種3000株のつつじが植えられているそうですが(根津神社のサイトより)、毎年見てて、この景観になるまで咲き揃うのは4月中・下旬ぐらいだったはず。
今年は、マジで早すぎるなぁ。

ここまで咲いてしまうと、ゴールデンウィークの頃は、もう花がくたびれちゃってるんじゃあないかなぁ…と。

私のつつじ観察第二弾は、ちょっと早めに10日後ぐらいに予定しとこ。
その際は、縁起物「厄除け粽」の交換も忘れずに。(←突然見に行ったんで、昨年のを持参できず。)

◆今日は、2018年4月15日/旧暦2月30日/如月丁丑の日/月齢28.6日
◆日の出5時09分 日の入18時14分/月の出4時52分 月の入17時17分