七十二候は「玄鳥去」に。ああ、今年は結局親つばめにしか会えず。雛たちはちゃんと成長して巣立ったんだろか?/旧暦8/20・戊午

七十二候は「玄鳥去(つばめさる)」の時期です。(9月18日~22日)

初夏にやってきたつばめたち。
東京あたりだと、雛を育てて、巣立たされること2回(…たぶん)。
…の様子には、出会うことなく😢。

ツバメの巣

今年はもう空き家のつばめの巣が寂しげに…。
ああ、けっきょく一度も雛たちに出会うことなくもう去り行く季節です。

代わりにというのもなんですが、こちらの雛も…。

七十二候「鷹乃学習」の頃(7月中旬)に出会った、向島百花園のかる鴨さんたち。

かるがも親子

秋口には、もう一羽しかおりません。

かるがも

この子は、大きくなった雛の誰かなのか?
それとも雛を巣立たせて、母鴨が残っているのか…うーん、鴨の見分け方知らないので、よくわからない😢。

といっても、かるがもさんは留鳥なんで、近くのどこかに生息しているはずなんですが。

今年は「梅雨寒」続きの7月
暑くなった8月は「超酷暑」
9月はこの関東にも「激烈な台風来襲」

人々も辛い暮らしが続いていますが、野鳥たちの暮らしも気になるところです。

つばめは無事旅立ったのか?
留鳥たちは、無事に暮らしてるのか?
…そういや、今年は鶺鴒にもまだ会えてないし。

うーん、なかなか和やかとはならない秋の入り口です。

◆今日は、2019年9月18日/旧暦8月20日/葉月戊午の日/月齢18.7日
◆日の出5時25分 日の入17時45分/月の出20時07分 月の入8時44分