街ゆけば「南天」も今年は実がそろって赤々と。そうだっ!と向かった先で、十両、百両、千両、万両。/旧暦11/20・丁亥

師走も半ば、いよいよ正月準備佳境だなぁ…。

と、静かに焦る気分を。

南天

街の赤い実たちがさらにせかしている気がするなぁ。
今年の南天は、けっこう長く赤い実を保つ。

いつもだったらもう鳥たちに喰われてスカスカのはずなんだけど。

そうだそうだと思い付きで、いつもの庭園。

向島まで足を延ばす。
師走の焦りがあるってのに悠長な。
いやいや、試験直前に長編小説読みたくなったりするでしょ、あれです。

さて、向島百花園には、十両(別名・藪柑子/やぶこうじ)から…。

十両

百両(別名・唐橘/からたちばな)

百両

もちろん、千両(別名・草珊瑚/くささんご)も。

千両

万両もある。

万両

ああ、こうなると一両(別名・蟻通し/ありどおし)も見たいなぁ。

SNSかなにかの情報では、六義園に一両から万両まで寄せ植えされてるコーナーがあるとか。(⇒コレだっ!)

近々それをみにいこうっ!(←おいおい、年末だよ、もっと他にやることあるだろ私)

◆今日は、2019年12月16日/旧暦11月20日/霜月丁亥の日/月齢19.5日
◆日の出6時43分 日の入16時29分/月の出20時36分 月の入10時04分