初夏に白い花咲かせてた珊瑚樹の木。真夏の日差しの中で、赤い実りとなっていました。…ってか、ちょっと実りすぎでない?/旧暦7/4・丙戌

猛暑の中ですが、思い切って外出。

木立の中に入って、日差しをよけつつ、見上げれば、赤い実?

あの赤い実は何の実だろか?

珊瑚樹の実

もしやあの木は珊瑚樹ですか?

…近寄って見上げる。

珊瑚樹の実

やっぱ、珊瑚樹、その実り

珊瑚樹の実

いやいや、まさか…とよーく眺める。
うーむ、やっぱ、珊瑚樹かぁ。

記憶の中では、珊瑚樹の実りは晩夏。
しかも、もっとあっさりとした佇まい…だったが。

そーなんですよ、珊瑚樹の赤い実を眺めてたのは、旧盆過ぎ
しかも、豊かな髪を結いあげて、スッと粋に飾った簪…みたいな佇まいだったはず。

珊瑚樹の実

そうそう、こんな風にね。

それが、上の写真のようなたわわな実りだと、同じ簪でも、花魁の髪飾りのごとくではないかっ!!

うーむ。
時期も佇まいもなんか全然違うんですが…なんでだろ?
これも温暖化のせい?
もしや、普段眺めている珊瑚樹は、剪定された樹々だから、実りも程よくなのかしら?

◆今日は、2022年8月1日/旧暦7月8日/文月丙戌の日/月齢3.4日
◆日の出4時49分 日の入18時46分/月の出7時46分 月の入20時55分