旧盆に遅れたものの、東北へ帰省。母の家では百日紅がいい感じに咲き始めて、わが身を迎えてくれましたっ(*’▽’)!/旧暦7/4・己酉

お盆も明けて、やっと東北帰省。

東京より北だし、少しは涼しいんじゃないかしらと期待するも…暑い。
福島も、かわらず暑く、まあそうだろうとは思いつつ、ちょっとがっかり😞。

しかし、植物たちにとっては、全然オッケーなこの暑さ。
百日紅も生き生き咲き誇っておりました。

福島の百日紅

母によれば、咲き始めてまだ数日なんだとか。
ええっホント??

近づいて眺め…。(←デジカメの望遠機能を使って拡大すると…ですが😊)

百日紅

おおっ!確かにそうかも。
蕾も多いし、花の付き方もボリューム感があまりなく、これは、ここ数日に咲き始めの様相

それでは、大好きな構図で一枚。

うーん。
古びた物干台と百日紅の構図がちょっと好きなんですが…。

百日紅

どう移動しても、これが精いっぱいです。

というのも、手前の柿の木が育ちすぎで、百日紅が隠れちゃう。
加えて、奥の竹も茂りすぎて、抜け感もなく、なんだかなぁ…。

母によると、この地も危険な暑さ続きで、剪定もままならず。
一方、暑さのおかげで、竹も柿もぐんぐん育った。
…のだそうです。

ああ、こんなところにも猛暑の影響が出ちゃうんだなぁ。

裏手の畑を眺めれば…。

夏草が生き生きと育ちまくり、見覚えのない草花も散見されます。
明日は、いろいろ観察しなくっちゃ(*’▽’)。

あっ!一応、勝手にやってる<百日紅はその名のとおり100日咲くか!?>観察
ここは東京じゃあないけれど、初めて眺めた日から数えて33日目の「百日紅」でした。

◆今日は、2023年8月19日/旧暦7月4日/文月己酉の日/月齢2.7日
◆日の出5時02分 日の入18時27分/月の出7時19分 月の入19時58分