中秋の名月のお供え、すすきはなし!

中秋の名月には、必ずお供えモノを。

とりあえず、団子+芒(すすき)を含む秋の花が定番ですが…。

2014お月見お供え

今年は、どこの花屋も芒が高価すぎて割愛しました。
その辺に生えてるはずの、芒よりリンドウの方が安いってどうなのよ…と、とりあえすリンドウだけ買って。

芒が生えてる秘密の場所へ行って、1本こっそりもらおうと思ったら、もうぜーんぶ刈り取り済みでした。

…あれが売られてたんじゃあないよなぁ。
と、月のない曇り空を眺めて思う次第。

ちなみに、中秋の名月の日が曇りで、月が見えなかったら「無月」と呼ぶ。
つまり、見えない月を愛でて祝うのだろうね。