ずーっとひんやり雨の日が続き、どうした天気?立葵は、まだ蕾だよ。あら!少し咲きだしちゃった(◎_◎;)/旧暦・閏4/2・丁卯

このところ、なぁんかどんよりひんやりの日々。

もしかして、私だけ知らないうち梅雨入りしたんだろか?
…と、軽く不安になったりもして(-_-;)。
なにせ、ずーっと家に籠っていると、季節の巡りがわかりにくい。

で、ちょっと買い物した折、梅雨告げ花たる「立葵」を探す。

おおっ!まだ幾何学模様みたいな蕾です。

立葵

そーだよねぇ。まだ、5月だもん(*’▽’)。

「立葵」は別名「梅雨葵」。

花咲かせて「梅雨入り」を告げ、
背高な茎の先端まで花咲かせたら「梅雨明け」
といわれる。

ふーん、そうなんだぁ。
…と思って、ここ数年ひそかに観察してますが、ほぼほぼそうみたいです。

うっ?
こ、これは、立葵の花じゃあないかっ!!

立葵

立葵は多年草。
毎年花咲かれる場所にあたりをつけてみて回り、つぼみ観察して帰る道々、発見してしまいましたっ!

しかし、まだ2輪のみ。

立葵

ここ数日の梅雨入りしたみたいな気候で間違って咲いた?
うんうん、そうだそうだ!
そう思うことにしよう。

◆今日は、2020年5月24日/旧暦・閏4月2日/卯月丁卯の日/月齢1.4日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出5時29分 月の入20時12分