桜の季節が終わったら、孟宗竹の筍シーズン到来っ!季節を追うのはホント忙しっ😊。/旧暦2/29・丙子

桜が散ったら、筍シーズン。

といっても、今は「孟宗竹」バージョン
さっそく安くなってたんで買ってきました。

孟宗竹の筍

どどーんと大きいところを一本。
皮を剥いてしまえばちんまりしちゃうんでこのぐらいがいいのです。

まずは、先端を落とし…。

孟宗竹筍の渦

「春の渦巻き」を眺めます。
渦巻き型は、個人的にかなり好きなカタチですので見逃せない。

うーん、エネルギーがギュッと積まってる感じ。

さあ、茹でるか。あっ!しまったぁ!

鍋に入らないじゃんっ!
我が家でいちばん大きい直径25cm鍋にもそのままじゃあ収まらず(←普段は大きすぎて使ってない😞)。

筍を茹でる

しかたない、適当に切って入れよ。
で、米ぬかをバサッと入れて…。

ああっ!もしかして出来上がりを気にして切るべきだった?
まあ、いいか。

⇒ぬかを、ざっくりかき回して、弱火。
⇒ぬかが、いい感じに溶けたかなぁというのを目安に竹串をさして
⇒竹串が通ったら、火を止め放置。
⇒冷めるまで放置。

今年の筍第一弾っ!

ああ、さすがでかかったんでけっこうな量あります。

筍茹でた

焼いたり、煮たり、炒めたり、いろいろ使えるんで、とりあえず、どんな料理か想定して薄くor小さく切って⇒小分けにして冷凍庫へ。

さあて、今日はどう食べようか?

そのままグリルで焼いて、塩していただきまして、美味かったので弁当のおかずにも。

筍おかず

さて、「孟宗竹の筍」を食べつくしたころ、ちょうど筍の旬第二弾がやってきます。
次は、七十二候「竹笋生(たけのこしょうず)」の頃に、母の家の竹やぶから採れる真竹の旬。

◆今日は、2018年4月14日/旧暦2月29日/如月丙子の日/月齢27.6日
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出4時19分 月の入16時16分