本日は、お寺にて盂蘭盆会。逝った人々の話がふと語られて、ああ、帰ってきてるなと思う😊。/旧暦7/4・戊寅

毎年恒例。今日は、お寺での盂蘭盆会です。

毎夏毎夏、同じ日、同じ時刻。
たまたまそうなっているだけなんですが、今日は、亡き父をはじめとし我が家のご先祖様方の盂蘭盆会をお寺にて。

木魚

いつものように、大きな木魚が望める特等席をとり。
その意匠を眺めつつ、法要の始まりを待つ…予定。

ご先祖さまは、本堂の南口にかけられた「五色如来の幡」を目印に。

この入り口から、三々五々入っていらっしゃるのを想像したり。

盂蘭盆会

かつては、通る風だけで快適に過ごせた本堂も、2~3年前にエアコン設置。

冷房が効いてひんやり心地よくなったものの。
肝心の南側の入り口も、開くのは、法要の始まる前とあとだけ風を通すのみに。
入りそびれるご先祖様もいらっしゃるのでは?
…などと心配したり。

やっぱ福島も暑すぎます。
今年はなおさら…。

なんて、余計なあれこれを考えつつも、今日もつつがなく法要をすませ、帰路は、逝った方々のあれこれが自然に口をついて出て…。

ああ、やっぱり、ご先祖様は帰ってらっしゃってるんだなぁと思う盆の休暇です。

◆今日は、2018年8月14日/旧暦7月4日/文月戊寅の日/月齢2.7日
◆日の出4時59分 日の入18時32分/月の出7時52分 月の入20時37分