東北は、旧暦盆。今日は、あっという間の「盆の入」、盆棚供えて、夜は迎え火。/旧暦7/3・丁丑

東北の街は旧暦盆。
今日はご先祖様も帰省なさる「盆の入」です。

旧暦といっても、旧暦の盆の日付に近いってだけですが、世の中は新暦で動いているのでまあしかたない。
がしかし、大昔に逝ったご先祖様たちはここんとこ間違ったりしないかしら?
…と時々思いつつ、昨日は盆棚つくり。

馬と牛

馬も牛もばっちり用意。
収穫物のお供えも抜かりなく…人気の桃・あかつきです。

…って言っても、胡瓜の馬がここにいていいのかな?とも思ったり。
だって、ご先祖様がなるはやで帰省できるよう、細く長く駿馬風のものを用意するわけですし、それが現世にあってどうつかう?

…などなど、実はココロで突っ込み入れるのが少し楽しい。

ご先祖様の到着は夕刻。
なので、迎え火ももちろん。

苧殻をスタンバイオッケー。

迎え火の準備

暮れて来たら、点火!

迎え火

こうなってくると、いつしか、使い古した割りばしなんかくべたりしてる母。
…うーん、箸供養も兼ねてる?

炎眺めながら、逝った人たちの話などしばし。
しかし、おおむね、この後の花火が主目的だったりしてな😊。

まあ、一緒にご覧になっていますでしょう。

◆今日は、2018年8月13日/旧暦7月3日/文月丁丑の日/月齢1.7日
◆日の出4時58分 日の入18時33分/月の出6時43分 月の入20時00分