今日は「衣更え」。ならばと、半そでTシャツを出してきて、綻びやシミがないかチェック⇒アイロンがけを(*’▽’)/旧暦4/21・庚辰

6月1日は「衣更え」です。

といっても、もう夏日は早々にやって来たし。
梅雨入したような湿度の高い日々はとっくに始まっているし。

もう五月雨式に夏の衣類を引っ張り出して身につけちゃってます。
我が家は、季節外の衣類もしまわず、クローゼットや引き出しの位置を入れ替えるだけだしね。

それでも、古来からの季節の行事「衣更え」だし、個人的には、なんとなく尊重したい。

とりあえず、ここ数日着てもいいなという基準で選んだTシャツを出してきて…。

Tシャツ

これにアイロンをかける。
…というのが、私の「衣更え」

本来の「衣更え」は、衣類だけでなく、住まいそのものを夏仕様に変えることを言いますから、もう限りなくなんちゃって衣更えなんですが💦。

Tシャツもアイロンかけるとなんとなくシャキッとする喜び。

なんちゃつて「衣更え」だとしても、やっぱり「ああ、半そでTシャツの季節が来たなぁ」と嬉しくなる。

Tシャツにアイロン

と言っても、Tシャツにアイロンかけるなんて、本日「衣更え」の日だけだけど(*’▽’)。

しわが寄ったりしないように丁寧にたたんで…。

Tシャツをたたむ

このまま引き出しにそっとしまいます。

明日もカラッと晴れて、Tシャツ日和だといいな。

◆今日は、2021年6月1日/旧暦4月21日/卯月庚辰の日/月齢20.3日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出–:– 月の入10時06分