母の裏庭にて、雑草観察。季節早回しだった2月下旬。春彼岸を過ぎて、少しは勢いが穏やかになったかな?オオイヌフグリの青の存在感。/3/24=旧暦2/15・丁亥

「そーいえば」と母の庭の雑草観察。

今年は暖冬だったゆえ、この福島でも2月中旬から梅が咲き、春雑草も顔出して…と植物の巡りが早すぎた。
そんなこんなで、彼岸明けの春本番。

母の裏庭の雑草はどんなかなぁ~(^^♪。

と、さっそくオオイヌフグリが存在感を増した。

オオイヌフグリ

遠目で見ると、地面が青く彩られ…。

花の咲き様もなかなかです。

オオイヌフグリ

私の中では、この光景こそ春っ!

これはあとで少しいただき飾りたく。
一応、キープねぇ😊。

姫踊り子草に、種漬花に…。

2月の帰省時にはちらほらしかなかった姫踊り子草も群生。

姫踊り子草

種漬花(たねつけばな)もたっぷりと咲く。

種漬花(たねつけばな)

おっ!繁縷(はこべ)もいたね。

繁縷(はこべ)

そして、ムスカリの花も青々と。

ムスカリ

このムスカリ。
母の庭には、雑草然として、あちらこちらに固まって咲くが、この種は花屋さんでも球根などで売られているんだよねぇ。
丈夫な種なんで、この庭のも、園芸種を適当に植えてたのが勝手に増えた?
それとも、他の庭から飛んできたの?(←球根で殖えるから、そうもいかないだろうが、そうとしか思えない増え方…。)

初夏の草も登場!

もう草叢化しているこれは、烏の豌豆(からすのえんどう)

烏の豌豆

まだ花は咲かないけれど、これが出て来るならもう初夏…なんだよねぇ。
ふーむ。

次の帰省はゴールデンウィークあたり。
この感じだと、裏庭は、相当な草叢化している予想。

◆今日は、2024年3月24日/旧暦2月15日/如月丁亥の日/月齢13.7日
◆日の出5時39分 日の入17時56分/月の出17時01分 月の入5時12分