七十二候は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」に。確かに、初夏の長い休みのはざまで鳴いてましたin福島。/5/6=旧4/11・癸巳

七十二候は「蛙始鳴」に入いりました (5月5日~9日)。

「蛙」は、簡単「かえる」のことですが、ここでは「かわず」と読ませます。

そして、これも七十二候に頻出する「始」シリーズ。

なにがはじまるのかな?
「始鳴」ですから「鳴き始める」

「かわずはじめてなく」と読んで、蛙がはじめて鳴く季節到来ってコトですね。

わが身は、福島。
蛙さがしは、任せてくださいっ!

実際、薄暗くなれば、どこかから微かに聞こえてくる蛙の歌。
我が母の家の裏庭は、素人畑ゆえに、作物を植えたところ以外は、雑草天国。

特にこの蕗のあたりが怪しいですね…。

蕗

うーん、いないなぁ、探す場所を変えるかなぁ..。

あっ!ほおらいたっ!

蛙

今年も、周りの葉っぱに擬態して、面白い柄の衣装で現る…君はアマガエルだよね?

いやいや、私は実はコロボックルでして…とか言わしてみたいなぁ。
(佐藤さとるのコロボックルシリーズに登場する小さな人たちは、外出する際、蛙の皮で作ったカエルスーツを身に着けます)

この時期カエルが鳴き始めるのは…。

雄カエルが雌カエルを呼んでいるってコトだそう。
つまり、「蛙の目借時」とかいって、嫁探しに、わが目を借りていったカエルたちも、首尾よく相手を見つけた?
…ってこと?

いや、君の眼は、またはっきり。

蛙

「蛙の目借時」に借りた目は、そろそろ返してね。

そうして、仲間が増えれば、アマガエルが雨を知らせるレインコール&シャワーコールの季節です。

◆今日は、2017年5月6日/旧暦4月11日/卯月癸巳の日/月齢9.6日
◆日の出4時44分 日の入18時32分/月の出14時11分 月の入2時17分