今日は「中秋の名月」です。ならば向島百花園の「お供え式」は?…ああ例によって中止でした😢。今年は、昨年の写真眺めて良しとします。/旧暦8/15・丁丑

旧暦8月15日の今日は、「中秋の名月」。

満月は明日ですが、旧暦時代の暦「陰暦」では、月の満ち欠け周期の真ん中にあたる15日=満月と考えた。
なんで、こんなずれも生じるんですよねぇ。

しかし、「中秋の名月」の翌日に、またも美しい「満月」
これってお得だなと個人的には思う。

思うんだけど、今年は毎年楽しみにしていた向島百花園の「お供え式」もなし。
だから当然、あの豪華な「お供え」もなし…みたい。

それがちょっと。

向島百花園 お供え式

いや、かなり寂しい。
寂しすぎるんで、ここに昨年のお供えの写真飾って、眺めてわが身を慰める次第。

毎年、「中秋の名月」は、個人的なお供えもそこそこに、あの美しい庭園で、この豪華なお供えを眺めて月の出を待つ。
…ってのがきまりだったんだけどなぁ。

さらにダメ押しで、本日の悪天候。

天気予報では、もしかして夜半は晴れるか?とも期待するけど、あえなく雨が続く?
あるいは、曇ったままかも。

しょうがないので、これも同じく14番目の月だった昨年の中秋の名月を。

中秋の名月2018

ああ、もうなぁ。
写真ばっかしで寂しい寂しい。
昔から、<月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月>であるはずなのに(:_;)。

せめてお供えの団子と薄(すすき)ぐらいは買いに行こうか?
そうしようっ(*’▽’)。

◆今日は、2020年10月1日/旧暦8月15日/葉月丁丑の日/月齢13.7日
◆日の出5時36分 日の入17時25分/月の出17時29分 月の入4時37分