昨夜は「中秋の名月」そして今日は「満月」。こんな風に月の美しい日が続くって、ちょっと幸せ。我が家にもお供え飾りました(*’▽’)/旧暦8/16・戊寅・満月

昨日、急ぎあつらえた「中秋の名月」のお供え。

いつもは、向島百花園の立派なお供え眺めて月を待ち、それでよしとしてたんですが、今年は中止。
ああ、コロナ禍めっ(-_-;)。

…と嘆いてばかりじゃ名月に申し訳ないとふと思い。
思い切って街へ月見団子と薄(すすき)を買いに繰り出しました。(←やや大げさ)

月見団子と花

薄はほんのちょっとになっちゃったけど、藤袴(ふじばかま)とセットでシックな演出。

お団子も無事GETいたしました。

月見団子

さあ、これで準備万端。

昨夜の中秋の名月。
無事、お出ましいただきましたっ(*’▽’)

午前中は曇りのち雨でしたが、午後になると、爽やかに秋晴れて…。

中秋の名月

南中したところに出会えましたっ(*’▽’)。(←月の出は17時29分ですが、ビルが邪魔して我が家の窓からは見えず、南中予定の深夜まで待ちました。なので今朝は超眠い。)

さて、本日の天気予報も晴れ。
今宵も「満月」にお会いできますでしょうか?

◆今日は、2020年10月2日/旧暦8月16日/葉月戊寅の日/月齢14.7日/満月
◆日の出5時37分 日の入17時24分/月の出17時54分 月の入5時33分