ああっ!もう1年の半分の折り返し、そして「夏越し祓」直前!こりゃ大変と「水無月」求め。まずはいただきまぁ~す(*’▽’)/旧暦5/27・丁酉

6月には必ずいただきたい縁起菓子あり。

その名も「水無月」

水無月

6月の呼び名を背負った夏越し祓いのお菓子

これをいただき、この半年で身に降りかかった禍々しきもの。
全部祓っていただこう!
…と、今年も忘れず買ってきました!

季節の縁起菓子は、できるだけ毎年違うお店のものを…とささやかなこだわり(いや、いろいろ食べたいというせこい欲張り?)にて、今年は「こごめ大福 竹隆庵岡埜」のものを。

こちらの水無月は、氷の見立ての外朗(ういろう)部分に琉球黒糖を混ぜて。

水無月

これがまた風味豊かで美味です。

ちなみに水無月カタチと素材の意味を復習いたしますと…。

・生地⇒「外郎(ういろう)」は、暑気を祓う「氷」の見立て。
・トッピングの小豆⇒疫病や邪気祓いの定番。
・三角のカタチ⇒魔よけ厄病よけの意味。

…となる。
ふーむ、いろいろいろありがたい意味を背負っていますね。

蒸し暑い日の定番「麦茶」を添えて。

さあさ、いただきまぁ~す(*’▽’)。

水無月

これにて夏越しの祓いの半分は完了。
それでは、忘れないうち、メインイベント「茅の輪」くぐりへと行ってきますね。

◆今日は、2019年6月29日/旧暦5月27日/皐月丁酉の日/月齢25.7日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出1時36分 月の入15時14分