佇まいは真夏の花。しかし、この皇帝ダリアは、晩秋から初冬に開花する。木々の色づきとピンクの大輪の対比が素敵っ(*’▽’)/旧暦11/3・癸未

この花は、真夏の花の佇まいで、晩秋から初冬あたりに開花。

樹々草々が、枯れて散りゆく日々の中、皇帝ダリアに遭遇しました。

皇帝ダリア

「いやぁ、久しぶりだねぇ」
と、見上げて眺め、この花は、ジリジリと日差しの強い季節にこそ似合いそうと思う。

皇帝ダリアは、メキシコ、中米あたりから、遥々わたって来た種
あのあたりって暖かそうなイメージですが、なんだってわざわざ寒くなる日々に咲く?

皇帝ダリア

せめて、スコーンと青く晴れた冬空なら似合いそうだが、この日はどんより曇った一日で残念。

数日後にまた遭遇!

ずーっとご無沙汰だったのに、一度出会うと、頻繁に遭遇する不思議。
またも皇帝ダリアに出会いました。

今度は、紅葉を背景に、ピンクの大輪の花が生える構図

皇帝ダリア

快晴の青を背景に眺めてみたいとも思うけど…。

皇帝ダリア

晩秋から初冬に咲くなら、こんな光景もオツですね。

ところで、この花。
いつ頃まで咲くのかな?
雪降り摘む中での大輪のピンクというのも美しいかも?と、妄想。
いやいや、まさかな。

今年は、咲き終わりの頃も目撃したく、ちょっと気にして観察しようかと思います。

◆今日は、2022年11月26日/旧暦11月3日/霜月癸未の日/月齢2.2日
◆日の出6時27分 日の入16時29分/月の出8時58分 月の入18時23分