夏土用に入ったせい?突然の快晴。これはっ!と夏花探しへ久々の外出。まずは鬼ゆりに再会しました(*’▽’)/旧暦5/30・甲子

突然に晴れましたっ!

昨日の東京の午後3時ごろ。

晴れましたっ!

自分の日記手帖の記録では、ここまで完璧に晴れたのは7月2日以来みたいです。
夏土用入りしたのが効いたのかしら?

それでも東京界隈の梅雨明けはまだちょっと先らしく、貴重な晴れ間。
やっぱこれは近場ぐらいには出かけなくちゃっ!

夏花探して、ご近所を巡る。

屋外のみ、小1時間ぐらいならよかろうかと、夏花観察。
いろいろいろいろ、夏花に再会しましたが、やっぱこの花がインパクトあり!

街中の幹線道路沿いに咲く、「鬼ゆり」(もしかすると「小鬼ゆり」かも、この判別は難しい)です。

鬼ゆり

歩道にはみ出て無造作に並ぶ、鉢類や自転車を背景に咲いたオレンジに黒の斑点
いいなぁ。
この花とは、どこかの庭園に行かないと遭遇できないと思ってました。

こんなとこに咲いてるなんて、ありがとー(*’▽’)。

鬼ゆり

それにしても、なぜ「鬼」の名前?

この花の色やカタチが「赤鬼」を思わせるからと聞いたけど…。

鬼百合

ふーむ。
どちらかといえば、この斑点はヒョウ柄にも見えますが(*’▽’)。

この花。
カーッと強い炎天下の中でこそ、元気に花咲く印象。

長々しい雨続き、梅雨寒の日々でも、「ふんっ!なによっ!私は咲くわよっ!」と言わんばかりに堂々と咲き出しておりました。
さすがヒョウ柄意匠!!(←個人的な印象です)

ああ、他の百合たちにも会いたいなぁ。
この機に、どこかの庭園に足を延ばせばいいだけなんだけどねぇ…。

◆今日は、2020年7月20日/旧暦5月30日/皐月甲子の日/月齢28.8日
◆日の出4時40分 日の入18時54分/月の出3時45分 月の入18時42分