今日は夏土用の丑の日。ここ数年遠慮していた鰻ですが、今年はいただきたくっ💦ってもほんの少しおにぎりですが(*’▽’)/旧暦6/1・乙丑・新月

暦を眺めて、ああ、今日は夏土用の丑の日かぁ…。

と思ったら、無性に食べたくなった鰻丼、鰻重、ひつまぶしっ💦。
頭の中で、そんな風に景気いいこと想像しつつ、ふらふら出かけて買ってきましたっ!

鰻のおにぎり(*’▽’)。

鰻混ぜ込みおにぎり

正式には「鰻の混ぜ込みおにぎり」とありましたが、鰻の混ぜご飯かな?

実は、鰻は私の中では三本の指に数えられるほどの好物。
しかし、数年前から絶滅危惧種に指定されるようになり、以降、いただいても夏土用の丑の日に一回のみ。
しかもほんの少しと決めてあるのでした。

そんなら、全然食べなくてもいいやと、昨年まで3年ほどいただかなかったんですが、今年はさすがに少し食べたい。

さすがにひとつじゃ寂しいんで、もうひとつ「う」の食べ物
梅のおにぎりを加え、夏土用丑の日のささやかなごちそう(?)です。

梅とうなぎ

そもそも土用の丑の日に鰻は、「う」で始まるモノを食べると夏負けしないという民間伝承がルーツ。
本来は、「う」めぼしでも「う」どんでもいいのです。

熱々のほうじ茶淹れて、夏土用の「う」をいただきますっ!

毎夏、飲みものは熱々のほうじ茶、時々、麦茶。
夏土用の「う」の食べ物とともに、夏バテ対策なんですが、暑くなったのは昨日ぐらいからやっと。

おにぎり食べる

これで、いきなり猛暑来襲となると、ホントに身体がついてかない。
しっかり、いただき、これからの数か月に備えますっ(*’▽’)。

◆今日は、2020年7月21日/旧暦6月1日/水無月乙丑の日/月齢日0.4日/新月
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出4時47分 月の入19時32分