不忍池のやなぎの枝。あらら、すでに新芽の緑に覆われて、ちょっと早すぎない?と突っ込むも、桜をはじめ樹々花々の変化が早回しの春です。/旧暦2/13・乙卯

ふと目にとまった不忍池のやなぎ。

ここを通るたびに気にするのは早咲きの桜と野鳥たちなもんで、忘れてたかも?

しかし、いつのまにやら新芽が出てきて…。

上野公園のやなぎ

緑美しい存在感。

しかもっ!

もしかしてもしかするとこれって、やなぎの花

柳の花

ひゃあ、初めてみましたぁ~(*‘∀‘)。
こんな風にげじげじした感じで出てくるんだねぇ。

っていうか、もうそんな季節なの?
桜の開花予報が異例の早さというだけあって、他の樹々花々も例外ではありません。

今年の春は、ここにきて早回しでやってきている感じです。

花も咲けば、蜜を吸う輩も登場し…。

そういえば、緑の中に隠れる黒い影、ひとつ。

やなぎに鳥

いやふたつ??
あんた誰?

ああ。

ひよどり

君はひよどりかしら?

なにやら盛んにプチプチとやなぎの花付近をついばんでます。
やっぱ、蜜があるからか?

花咲く春は、そんな理由もあって、野鳥たちの姿を見かける頻度も多くなる季節。

そういえば、明日は、上野動物園開園記念日。
わが身は東北へと彼岸帰省ゆえ明日は無理だけど、帰京したら、野鳥中心に見学するってのやってみるかなぁ…とふと。
(↑実はパスポート保持者なのに、パンダ🐼人気の混雑に腰ひけて使ってなかった😓)

◆今日は、2019年3月19日/旧暦2月13日/如月乙卯の日/月齢12.5日
◆日の出5時47分 日の入17時51分/月の出15時43分 月の入4時37分