西日本の行事ですが、やはり気になる8月24日の「地蔵盆」。帰省できなかった福島の、なじみのお地蔵様たちを思ってみたり(*’▽’)/旧暦7/6・己亥

毎月24日はお地蔵様のご縁日。
そして、8月の今日は「地蔵盆」。

本来は東日本ではあまり盛んではなくて「地蔵盆」の存在を知ったのもつい最近。

西のほうでは、子どもたちが集まって街練り歩き、家々からお菓子をもらったりするそうですよ。
なんとなくハロウィンみたい?
いつものメーカーのお菓子が、地域限定の地蔵盆仕様で売られたりもするらしい。

もちろん、お地蔵様のいらっしゃる場所も、清められ、供物をそなえ灯明などを飾る。

…ああ、でもな。
今年は、コロナ禍で、子供たちの練り歩きなどは、たぶん中止なんだろなぁ。
お地蔵様も少しがっかりなさってるかも😞。

東在住の私は、帰省できなかった八月盆を思って、故郷の六地蔵さんを。

例年ならば、盂蘭盆会の法要を終えて、墓参に向かう途中。
蝉の声聞きながら石段を下り。

石段

やがて見えてくる六地蔵様の後ろ姿

六地蔵様

しばし立ち止まって眺めるのがちょっと好き。

もちろん正面からお参り。

安とん院の6地蔵+1地蔵

六地蔵様(…と古くからいらっしゃるもうひとつのお地蔵様も←向かって左端にいらっしゃいます)、いつもお見守りいただきありがとうございます。
今年は帰れませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。

さて…。

例年ならば、ご近所から上野あたりまで徒歩で行き、路傍のお地蔵様などにもお参り。
…となる今日の「地蔵盆」

コロナ禍もあるし、猛暑もあるし、どうしよか?
うーん、せめて、よみせ通りの「延命地蔵様」のお参りには伺おうかな。

◆今日は、2020年8月24日/旧暦7月6日/文月己亥の日/月齢5.0日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出10時36分 月の入21時44分