もうすっかり習慣化してしまった月に一度の鎌倉。八幡様詣ももちろん。そして境内の桐の木観察もぬかりなく。/旧暦7/29・甲戌

今日は、所用にて、月に一度の鎌倉へ。

用事は別にあるんだけれど、鎌倉といったら外せないのは八幡様へご挨拶です。

暑いから今日は、大階段したでお参りしようと思いつつ。
結局、汗だくで石段を登り、ご挨拶。

鎌倉八幡宮

楼門に掲げられた額の「八」の字が向かい合った鳩なのを確認もして。
さあ、あれも観察しよう。

今年見つけた境内の桐の木。

先月見つけた桐の蕾はどうなった?

桐の蕾

って、花咲かすのは、来年の初夏。
そんなに様子が変わることもないみたい。

しかしねぇ。
来年の初夏に花咲かすってのに、その一年前の真夏から蕾をつけるって、「桐」って、かなり用意周到な種だよねぇ。

おっ!ひし形の実が少し残ってる?

桐の蕾と実

せっかく桐の木を見つけたというのに、花も実の頃もまじめに眺めずだったからねぇ。
ちょっぴりだけど、実を見られたのはちょっとよし。

そうして、来年の花の時期まで月一の観察も滞りなく。

◆今日は、2023年9月13日/旧暦7月29日/文月甲戌の日/月齢27.7日
◆日の出5時21分 日の入17時52分/月の出3時18分 月の入17時15分