あら?新じゃがいも、新たまねぎは、やっと今が出始めなのか、と気づく初夏。毎年、どちらも春先と勘違いしてるからずーっと待ってたんだよね/5/20=旧4/3・丙申

もうそれこそ桜の頃から虎視眈々と狙っていたのですが、なかなか出てこない。
…というか安くならない。

変だなぁ…と、凝りもせず毎年早合点するのですが、新じゃがいもも新たまねぎもいまごろのモノ。

新鮮なのに安い!
安いのにひと山が、たくさん盛ってあって嬉しいっ!

やっとそんな時期になりましたので、さっそく買ってきました。
で、ハーブ類も安かったんで、イタリアンパセリもついでにGET!

しんじゃが&しんたま

これらが揃うと、人参、肉、白滝などを足して、やはり肉じゃが?
とも思いますが…。

せっかくの新じゃがいもだもの、シンプルにいただこう!

新じゃがいもは、皮付きのまま蒸して…。

最初のひとくち(あるいは一個?)は、塩とオリーブ油でいただく。

塩とオリーブ油

あとは、食べやすい大きさに切って、オリーブオイルでソテー。

ハーフハーフ

こんがり焼き色を付けるのがポイント。

で、ローズマリー(これも生が欲しかったんですが高かったんで瓶詰を使用)をちらし、半分は味噌味。
半分は、塩コショウにしていただきます。

…うーん。写真に撮ると、差が解らないなぁ。

けど、まあいいか。
じゃがいもと味噌って、かなり合うんですよねぇ~♪♪

そして、新たまねぎもソテーするのみ

輪切り渦巻きに切りまして、フライパンでソテー。

ソテー

味付けは、塩コショウにバルサミコ酢。
イタリアンパセリはココで使います。

こうして、素材をまるごと食いつくせば、まずは、初夏の太陽の味をいただいた気分っ!

今年は、あっという間に暑くなりそうなので(←というかすでに暑いです)、
早めに太陽に慣れとかないとね!(←とこじつけつつ、苦手な夏の覚悟をしはじめてます)

いやいや、こじつけじゃあないよ。
旬のモノをちゃんといただいていれば、少しは、カラダもラクかな…と、そんな思い。

◆今日は、2015年5月20日/旧暦4月3日/卯月丙申の日
◆日の出 4時33分 日の入18時43分/月の出6時20分 月の入20時38分