浅草・観音様の今年最後の縁日は「納めの観音」。いつもの「縁起小判」目指してGO!いやその前にお参りですが…😊/旧暦11/1・己卯・新月

初観音が、ついこないだと思ったら、もう今日は納め。
季節の巡りは早いですねぇ、観音様。

と、今年最後の浅草詣でです。

浅草寺

東・東京に住み始めてからこっち、なんだかんだでよくお参りに寄らせていただくけど、いつも賑わう観音様。
このごろはいつうかがっても、本堂の階段上ってゆくのにプチ行列です。
(きいた話ですが、初詣の際の列は、仲見世を越えて、雷門の外まで連なるとか?ホントですか?)

さあ、やっとお参りと思ったら、今度は二拍手があちらこちらで😊。
ここは、お寺ですよ、カミサマではなく観音様と、密かにココロの中で突っ込み入れつつ、お参りし。
ああ、こんなことが気になってる時点で、今年も煩悩満載のまま暮れてゆくか…と。

お参り済んだら、これを眺めて煩悩を慰めて…。

悪代官と悪商人の間を取り持つ小判。
…ではなくて、納めの観音の縁起物「縁起小判」。

縁起小判

しかし、これをこうあしらう時点で、やっぱ洒落が効いている。

今年もひとつ求めます。

縁起小判

「縁起小判」のご利益は、「福徳」。

「福徳」は、観音経に読まれているコトバ。
実際の意味は「幸福」のコトらしいです。
つまり「幸福小判」かぁ。

「縁起小判」は、翌年のお納めは不要。
毎年ひとつずつ、福徳を重ねる。

…ってことで今年は、授与いただきはじめて7年目。

わーい!ラッキーセブンだっ!

縁起小判

とほくそ笑みつつ、飾ります。

観音様…と、意匠になってる大黒様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

◆今日は、2017年12月18日/旧暦11月1日/霜月己卯の日/月齢29.6日/新月!
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出6時20分 月の入16時40分