「夏土用入」はとっくですが、いまだ鬱々な梅雨空の日々。ひとつ夏らしさを醸しているのは山ゆり、鬼ゆり、野生のゆりたち…かなぁ~(*’▽’)。/旧暦6/20・庚申

山路きて、おやっ?香しい香りが…って感じで「山ゆり」咲く。

リアル登山していて、こんな風に出会ったら嬉しいだろうなぁ~(*’▽’)。

山百合

という花咲き方しているのは、六義園に咲く「山ゆり」です。

そばに来て写真を撮っている間もいい香り。

やまゆり

湿気でじっとり空気が重い今年の夏のほうが、ゆりの香りが似合うと発見っ!

例年、「山ゆり」の咲く頃は、もうジリジリと日差し強い酷暑の日々。
そーいえば、香りに気がつかなかったかも。

六義園では、大好きな「黄金鬼ゆり」も咲くはずの夏。
今年は、見つからなかったんで、昨年の写真を貼っておきます。

黄金鬼百合

うーん、きれいです。
しかし、なんで咲いてないだろ?

野を行けば、「薮萱草 (やぶかんぞう」の群れ。

こんだけ群生したのに遭遇したら嬉しいだろなぁ~。

やぶかんぞう

って感じで「薮萱草」が咲いているのは、向島百花園。

近づけば…。

のかんぞう

終わった花も多いみたいだけど、つぼみもたくさん。
野原で勝手に咲いたみたいなたたずまいがかえって楽しい。

この庭にも「山ゆり」が咲くし、「鬼ゆり」までもちゃんと咲く。

鬼ゆり

ふーん、向島百花園にもゆりの花咲いてたんだぁ~。
と思うのは、実は、7月はもうすでに暑すぎて足運べず。
この時期の百花園の様子を知らなかっただけでした。

もちろん、他の庭園・公園も同様。

まだ行けてないほかの場所にも、野生種のゆり咲いているんだろうなぁ~。
梅雨明けて、暑くならないうちに行かなくちゃとふと思う。

しかし、明けるんだろうね?今年の梅雨。

◆今日は、2019年7月22日/旧暦6月20日/水無月庚申の日/月齢19.3日
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出22時08分 月の入9時13分