二十四節気は「大暑」に。うーん、いまだ太陽の日差しが恋しい日々。だけど、弱いヒカリが映える場所もあるんだね…と湖面の水鏡、楽しむ(*’▽’)。/旧暦6/21・辛酉

今日は、二十四節気「大暑」です。

とうとう梅雨も明けきらないうち、暦は「大」きな「暑」さと言い出しました。

暦の解説書『暦便覧』「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」「大暑」を説明。
つまり、「暑さが最高潮になった」と言っている。

まあ、例年ならその通りっ!
暑さに負けて、体調もすぐれないって感じの頃のはず。

しかし、今年は、ホントに夏来るのかな?
というぐらい、とにかく太陽のお出ましが少なすぎ。

今年は日照不足&湿気で、結局、体調がすぐれない日々。
どちらにしても極端すぎです。

蒸し暑さ逃れて、風のある場所。緑のある場所へと。

太陽の日差しは恋しいけれど、弱いヒカリが映える場所ってあるんだなぁ。
と思うのは、草々に覆われた水辺。

草を水鏡で見る

いつもは気づかない、弱い日差しゆえの水鏡の美しさです。

ほらこっちも。

水鏡

ここはどお?
水鏡

いつもの今頃は、木立の葉を通して差し込む強いヒカリレースみたいっ!
とか楽しんでいますが、今年は水面&弱いヒカリの作ったを楽しむ。

けっきょく、いつも自然のささやかなプレゼントが嬉しい。

本格的な「大暑」が来ないうちに、小川や池の水鏡、せっせと眺めて楽しもうかと思った次第。

◆今日は、2019年7月23日/旧暦6月21日/水無月辛酉の日/月齢20.3日
◆日の出4時42分 日の入18時53分/月の出22時36分 月の入10時08分