福島の林檎に見送られ「冬土用入」の今日、帰京。福島も東京も変わらず寒い!もう冬近しか!焦って秋の味覚を楽しまねばね(*’▽’)/旧暦9/15・辛丑・満月

福島の林檎に見送られ、帰京。

母の家近辺の林檎畑は、東日本大震災でずいぶん減った。
10年たったら、今度はコロナ禍。

さらに林檎畑が無くなってたら寂しいなぁ…と心配しましたが、コロナ禍は林檎にあまり影響はなかったみたい(´▽`) ホッ。

ずいぶん大きく実った林檎

福島の林檎

これから、少しずつ赤みが増して、甘くなる。

そんな彼らに見送られて、最寄りの駅へ。

りんご畑

この日の福島には強風が吹いて、空は晴れているというのに、時々雨。
強風が、雨雲を連れてきて、また連れてゆくってことだろか?

福島の林檎が熟すのはもう少しあとだけど、雨のせいか、気温は師走。
おいおい、まだ10月だよ?
今年も秋は瞬間風速的に終わったの?

東京に着いたら、きれいな快晴。しかし寒い。

ふーむ。
福島に帰省した日の東京は、まだ夏日続きだったのになぁ。

ならば、もしかして林檎も少し安くなってる?
と、お店に買い出しに行って、買って帰る。

柿

だって、ひとつ70円。
東京のフルーツの旬は、まだまだ秋果物が優勢。
まだまだお高い林檎を食べてる場合じゃあないです。

暦を見たら、今日は冬土用入。
立冬まではあと18日だし、なんだか急に寒いですが、それまでは、秋の味覚を惜しみ楽しみ過ごしましょう(*’▽’)。

◆今日は、2021年10月20日/旧暦9月15日/長月辛丑の日/月齢13.7日/満月
◆日の出5時52分 日の入17時00分/月の出17時02分 月の入5時07分