七十二候は「蚯蚓出」に。「蚯蚓(みみず)」が地上にお出ます頃は、母の畑は、夏収穫の為に土を耕す頃だなぁと思い馳せる(*’▽’)/旧暦3/29・戊午

七十二候は「蚯蚓出(みみずいずる)」の時期です。(5月10日~14日)

「蚯蚓(みみず)が、地面に現れる頃」と暦が言いだす頃なら、記憶に浮かぶのはここの光景。

耕した畑

夏野菜の収穫目指して耕された畑
土は掘り起こされて、空気を含み、ふかふかに。
そして、よーく眺めていると、たしかににょろりにょろりと出てくる蚯蚓(みみず)に遭遇も可能なんだよねぇ。

この数年は、畑耕すのも一苦労みたいで…。

これは、帰省できてた2年前の今頃の畑の全景。

初夏の畑

いい感じに整った畑の光景が繰り広がってたんですが、今年はどうなんだろうなぁ。

母の暮らす街でも高齢化がすすみ、かろうじて残ってた田んぼはもちろん、畑も果樹園もどんどんなくなる。

母の畑も、メールで送られてきた写真を見る限りは、ほぼ草叢。

春紫苑と草叢

うーん。
雑草好きの私としては、飛んでいきたい夢のような光景ではありますが(-_-;)。

まあ、畑の主の母はといえば…。

春紫苑を飾る

草叢の雑草飾って楽しんでるみたいなんでまあいいかぁ。(←私もやりたいなぁ。春紫苑を摘んで飾って(*’▽’))

◆今日は、2021年5月10日/旧暦3月29日/弥生戊午の日/月齢28.0日
◆日の出4時40分 日の入18時35分/月の出3時58分 月の入17時07分