今年は大量にいただいたみかん。が、気づけば残り少なく、フィニッシュは憧れの焼きみかんにトライ!/12/20=旧11/22・丙子

今年は、柿に引き続きみかんも豊作!

…って、我が家にいただいた数がという意味です(^-^)。

柿も半端ない数いただき、買わずに目いっぱいいただきました、ありがとう!
と空に向かって感謝してたら(←いや、マジで)

今度は、りんごと物々交換にて、みかんをたくさんいただく。

みかん

わーい!

それが…。
あっという間に、あと3つ!

食べやすい上に、うまいモノのさだめと申しましょうか。

みかん残り

あんなにいっぱいあったみかんがこんな少しになっていた。
だれ喰った?
いや、私だ!

最後は、一度やってみたかった焼きみかん。

こんだけあるからできるなぁ..と思ったままバク食いしてしまったもんで、惜しみながらやってみました。

焼きみかん。

焼きミカン

いゃ、なに、皮ごと焼くだけです。

ホントは、火鉢なんかでゆっくり焼くのがいいんだろなぁ~。

皮にこんがり焦げ目がつくまで焼くのがコツ…らしいです。

こんな風にね。

焼きミカン

あちっあちっ!と言いながら、皮を剥き…。

焼きミカン皮を剥く

ああ、広がる香りがたまらなくいいわぁ~!
そして、どうやら、焼くことによってみかんの効能も増すらしい。
…詳しくは知らないけど。

あっついんで、箸でいただきますっ!

焼きミカンいただく

美味いわっ!
わざわざ焼く面倒をさしひいても、ジューシーでおいしい。
しかし、あっという間に喰いきってしまうのが難点か。

あと残り二つも焼いちゃおうっ!
ってことで完食。
うーん、旬はまだまだこれからなんで、やっぱひと箱買っとこうかな。

◆今日は、2016年12月20日/旧暦11月22日/霜月丙子の日/月齢20.6日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出23時12分 月の入11時15分