今年は、咲き始めが遅かった「百日紅」。いつもと、ひと月遅れで今が最盛!それでも名の通り100日咲くか?咲かないか?/旧暦8/6・甲辰

毎年眺めてる経験値では、平均して6月下旬が咲き始め。

そして8月上旬の「立秋」の頃が最盛期。
そこからさらにひと月ほど咲いて、10月上旬あたりでフェイドアウト。
…ってのが「百日紅」の咲き様な気がしてますが…。

今年は、6月・7月は咲いてるのを見かけることなく過ぎゆきて、8月上旬にいきなり塊で咲いた。

マジ、いきなりこんな様子で現れてびっくり!!

百日紅

今年の7月は「梅雨寒」で、百日紅もつぼみの中でしばしじっとしてたんだろか?

そして、そのほぼひと月後。

百日紅

今年は今頃が盛りです。

こんなたっぷり花咲かせ。

百日紅

ひと月遅れだけど、今年も100日咲くんだろか?(←咲き始めてから30日ぐらいだから、あと70日。…11月上旬まで咲くってこと?もう冬だけど😓)
今年も、見守らせていただこうかなと思う。

盆帰省前には咲いていなかった白い「百日紅」は、今が満開。

これも遅い開花から満開の時期までを急いで走り抜けてきた感じだな。

白の百日紅

例年、赤と白では、半月ぐらい盛りの時期がずれるんですが…。

白い百日紅

今年は、紅白同時で、何かを寿いでいるみたい。

ところで、白くても「百日紅」ってのがどうもなぁ。

「百日紅」に「さるすべり」とむりくり当て字するのもいいけれど、「ひゃくじつこう」と呼ぶのが個人的には好き。
となれば、「百日白」で「ひゃくじつはく」の読み方も生きてくるものね。

◆今日は、2019年9月4日/旧暦8月6日/葉月甲辰の日/月齢4.7日
◆日の出5時15分 日の入18時05分/月の出10時24分 月の入21時25分