自粛生活でも「夏の七草」探し決行中!今年は「梅雨告げ花」。その5つ目は「立葵」だが、もはや咲きすぎ?/旧暦・閏4/16・辛巳

「立葵」が、別名「梅雨葵」なのは…。

花が咲き始めて「梅雨入り」し、茎のてっぺんまで咲き切ると「梅雨明け」
…という具合に「梅雨入&梅雨明予報」をしてくれるからなんですが。

げげっ!もう咲いてるじゃん in 不忍池。

不忍池 立葵

東京界隈はまだ梅雨入りならずなんですが、こんなに咲いてどうしたよ?

まあなぁ。
実際は、ジメジメ湿度は高いし、雨も降る。
雷も多いし、実質的には梅雨っぽいもんねぇ…花も咲くか(-_-;)。

てっぺん方面はまだまだつぼみ。

…だよね?

立葵 つぼみ

さらに、カメラの望遠機能を使ってよーく見る。

立葵 つぼみ

よしよし、まだまだ先のほうはつぼみ多数。
ちょっとフェイントで花咲いたとしても、ここ数日中に梅雨入りすれば、あとは梅雨明けに向かって少しずつ咲けばいいさ。

…とか、なぜか勝手につじつま合わせしようとするのは、眺めているヒト(←私です)のサガ(*’▽’)。

しかしなぁ。家の近所はまだまだ咲き始めてないよなぁ。

不忍池近辺だけ先走ってない?
とか、ココロの中でブツブツ言いつつ、ご近所の立葵コーナーへ。

立葵

ゲッ!咲いている(◎_◎;)

そーいや、ここまで足を運ぶのは久しぶりだった(-_-;)。
調べてみたら二週間ぶり。

自粛生活を続けちゃうと、季節の巡りからも送れちゃうんだなぁ。
ああ、コロナ禍めっ!

それはともかく、梅雨告げの七草の5番目は「立葵」にいたしますねっ!

◆今日は、2020年6月7日/旧暦・閏4月16日/卯月辛巳の日/月齢15.4日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出20時33分 月の入5時25分