そーいや、七十二候「蟷螂生」から夏の保存食仕込みを始めてたっけなぁ。どうしよか…。しばらくぶりに「辣韭」(*’▽’)/旧暦・閏4/17・壬午

「辣韭」を「らっきょう」と読むこと忘れるほど久しぶりです。

3日ぶりに買い出しに出かけ、訳あり品コーナーにいたコレ。

らっきょう

根っこ付きの「辣韭(らっきょう)」ですが、なんかちょっぴり。
一般的には1キロ売り。
時々、気の利いたお店なら500g売りが限界ですが、300gぐらい。
たぶん、これが訳ありの理由なんじゃないかと。(←ダメになったところを外して、再度袋ずめした?)

買って帰ったら300gにチョイ足りないぐらいの分量でした。

七十二候「蟷螂生」になったら、夏保存食の季節。

もちろん、勝手な個人的な決めごとですが(*’▽’)。

外をうろつくのを自粛して、買い物も相変わらず、3~4日に一回。
買い物メモ作って、他のものには目もくれず、サササッと買う。
さながら忍者のごとく。

…とかやってると、旬の頃にしか登場しないあれこれとの遭遇は皆無となる…うぐぐ。
ああ、普通の生活がしたいなぁ(:_;)。

などなど、うだうだ考えながら、仕込み完了!

あとの使い勝手を考えて、今年は小瓶2つにしてみました。

らっきょう

がっ!
辣韭の分量に比べて甘酢が少し多かったんで辣韭が水没(;’∀’)
…まあいいか。

あっ!
詳しい作り方はこちらにまとめてありますのでよろしかったら。
ついでに、らっきょう漬けの活用法はこちらもよろしかったら。

◆今日は、2020年6月8日/旧暦・閏4月17日/卯月壬午の日/月16.4日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出21時28分 月の入6時22分