今日は「上巳の節句」。桃花を飾って雛人形(ポストカードだが)を愛でて、ささやかに健やかな日々を祝いたく🌺。/旧暦1/27・己亥

今日は「上巳の節句」。桃の節句の雛祭りです。

今日は、五節句のふたつめ「上巳(じょうし)節句」です。
この名称は、かつて中国からやってきた時の名残り、桃の節句と言ったほうが身近ですが、いまでも正式にはこう呼ばれることも多いみたい。

さてさて、節句と言えば、紐づくのは季節の植物。
復習すれば…。

・人日(じんじつ)の節句(1月7日)は、春の七草。
・上巳(じょうし)の節句(3月3日)は、桃(←今ここ)
・端午(たんご)の節句(5月5日)は、菖蒲
・七夕(しちせき)の節句(7月7日)は、笹
・重陽(ちょうよう)の節句(9月9日)は、菊

節句は、それぞれ季節の節目に置かれた年中行事ですが、その重要アイテムに植物を持ってきたのがステキなところ。
…と個人的には。

ということで、桃の一枝買ってきました。

桃の枝

季節を早どりしすぎなのが気になるところではあります。
なんたって、かつては旧暦で行われていた行事ですから、時期的にはあとひと月ぐらい先。
リアルに桃は咲きませんよねぇ。

でもせっかくの桃の節句なんで一枝ぐらいはと妥協しました(*’▽’)。

桃の節句は、各地の珍しい雛人形を眺め、桃眺め。

…っていっても、いつものポストカードです。

雛カード

日本全国に視野を広げれば、お雛様といっても、いろんなものがあるんだなぁ。
これって、面白すぎるよ。
…と、毎年思う。(⇒詳しくは過去記事にまとめましたのでよろしかったら。リンク先の下の方あります)

さてさて、さっきの枝から少しいただき、桃の花も飾り。

雛祭りの室礼

ささやかな室礼…もどき。

そっと、今年の健康と厄除けをお願いしてみます。

◆今日は、2019年3月3日/旧暦1月27日/睦月己亥の日/月齢26.2日
◆日の出6時09分 日の入17時37分/月の出4時13分 月の入4時27分