出遅れましたが今年もやりますっ!「百日紅」は、その名の通り100日咲くか?うーむ、今年は咲き始めをはずしたかっ!もうかなり咲きまくってる💦/旧暦6/1・丁丑

暑すぎて外回遊をさぼってたら、ああ、もうずいぶん咲いちゃってますっ!

あの花はもう咲いただろうなぁ…と気になる「百日紅」
なにせ今年も<ホントに100日咲くのか観察>をしたいもんで、咲き始めの遭遇は大いに気になる。

しかし、ここ数日は、7月だってのに猛暑続きで、今日も最高気温37℃。
うーん。

しかし、果敢に眺めに行ってまいりました。(←所用ついでにやっとですが😅)
今年は、偶然ばったりを期待せずに、不忍池湖畔の「百日紅」の木を目指す。

ああ、ずいぶん咲き誇っちゃってるなぁ。

百日紅

もうこんな感じでこんもり。

百日紅

うーむ、今年は少し下駄をはかせてもっと前に見つけたことにしようかしら?

いやいや、まだまだ蕾がたくさん残るし…。

百日紅

やはりズルせず、マイルールどおりに。
<はじめて遭遇した日を1日目として、100日咲くか観察。ただし、同じ樹の定点観察にこだわらず、他の百日紅でも花が咲いていればOK>←雑っ😊

ああ、ここの百日紅もけっこう咲いてるっ!

今年は、酷暑続きとの予報。
となると、外回遊は激減するだろから、たまに出かけたついでに、馴染みの百日紅を観察す。

さっそく、駅前のパンタちゃんの「百日紅」にも立ち寄って…。

ああ、ここもずいぶん咲いたねぇ。

駅前のパンダの百日紅

しかし、不忍池畔と同様に蕾もたくさんあるみたいです。

百日紅

さあて、今日から数えて100日
えーと、10月中旬までかぁ…。咲いてるかな?是非ともその名のとおり咲いてください百日紅さんっ💦。

◆今日は、2023年7月18日/旧暦6月1日/水無月丁丑の日/月齢0.4日/新月
◆日の出4時38分 日の入18時56分/月の出4時33分 月の入19時37分