今日は、お釈迦様の入滅偲ぶ「涅槃会」。あっ!そして、午の日なので「初午祭」。いずれも部屋を飾ってこの日を思うのみですが(*’▽’)/旧暦1/4・甲午

今日は、お釈迦様の入滅偲ぶ「涅槃会」かぁ。

と気づいて、今朝から、窓辺のポストカードはこちらに変えた。

涅槃図のカード

平安時代に描かれた「仏涅槃図」のポストカード。

涅槃図

こちらは、上野のトーハクこと東京国立博物館所蔵のもの。

日本の仏教寺院には、いろんな描き様の「涅槃図」があることでしょうが、いままで拝した中では、この「仏涅槃図」がいちばん好き。
ホントなら、これから上野のトーハクに出かけ、ホンモノを見上げて眺めてみたいけど。(←今年は、展示されているみたいですし。)

ああ、どうしようか?

あるいは、寺院の法要に参拝にゆくのも今日の過ごし方ですが、今年は、一般参拝は難しいだろうなぁ。

今日は2月の「午の日」なれど「初午祭」もなしかぁ…。

いやありなんですが、他の行事同様、神職だけで神事を行い、一般の参拝はなし。
なので今年は、この千束稲荷神社の地口行燈の掲揚もなしです。(⇒千束稲荷神社のサイト

二の午の千束稲荷

ああ、長年必ずお参りに行っているけど、コロナ禍の猛威はこんなささやかな行事までも中止にしてしまうんだなぁ。

今年は、昨年までの写真眺めて、部屋には、初午祭関連の縁起物を飾る。

初午祭の凧

こちらは、一の午の「初午祭」で、毎年授与いただける装束稲荷神社の凧
小さいほうは、王子稲荷神社の凧市で買った凧。(←王子稲荷の初午祭は、今日開催されているそうです

開催してるのかぁ…。
しかし、やはり私は、こちらも遠くから想像するだけにします。

◆今日は、2021年2月15日/旧暦1月4日/睦月甲午の日/月齢3.3日
◆日の出6時28分 日の入17時23分/月の出8時32分 月の入20時41分