今日は二十四節気の「春分」。そして、お彼岸の中日です。牡丹餅作ってお供えし、ご先祖様のお参りにゆく。/旧暦2/15・丁巳

今日は、二十四節気の「春分」です。

まずは、いつもの『暦便覧』
「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」だから「春分」だと言っています。

昼と夜の長さが等分の一日が「春分の日」
気象学的には、昼の方が若干長いそうですが…ああ、こないだ「冬至」で昼が短いとか言ってたのになぁ。

今日あたりから、夜明けはどんどん早くなるし、夜の始まりも遅くなる。
実際、暦の上ではもう春は半分過ぎた勘定だし…。
なんか、ふと、遠い目をしたくなる春の休日だったりします。

春分の日は、お彼岸の中日ですから、牡丹餅作り…。

といっても、作るのは主に母ですが(*‘∀‘)。

牡丹餅

この写真は、昨年の牡丹餅
昨年の春彼岸は、ずんだ、きなこ、あんこの牡丹餅だったみたい。

小ぶりに作った牡丹餅は御仏壇用。

牡丹餅

そういや、虹の橋を渡った、にゃんこ&わんこ(←昔は犬派の家でした)にもお供えしなきゃね…と、牡丹餅をちょい置きしたマットの模様みて少し慌てたんでしたっけ😓。

さあて、今年の牡丹餅はなにかな?
そして、お墓参りへ行くのに、お天気はどうかしら?

◆今日は、2019年3月21日/旧暦2月15日/如月丁巳の日/月齢14.5日/満月
◆日の出5時44分 日の入17時53分/月の出18時07分 月の入5時58分