母の庭から福島土産の花々を。いつもより少し長めに過ごした福島から、花々を抱えて、今日帰京です。/旧・閏2/12・庚寅

朝から、母の庭から何をお土産にいただこうかと回遊す。

帰省してから、あっという間に10日が過ぎて、母の庭も様変わり。

たとえば、蕾だった木瓜(ボケ)が満開!

木瓜

さっそく、これを少しいただいてこうかなぁと思う。
…思うも、茎が短く、ちょっと難しいかな。

おおっ!いつのまにかさくらんぼの木も花咲き始めたっ!

サクランボの木

って言ってもこれも持ち帰るのはちょっと無理。
さくらんぼが実る頃にまた帰省してきましょうか。(←ってか自家受粉できないはずですが、これ一本しかない?実らないかも…。)

馬酔木(あせび)なんかもあったんだぁ。

馬酔木

と、手折るのが難しい花ばかりが目につく私。

しまいには…。

ぺんぺん草

ぺんぺん草が一輪出ているのを見つけ、これならどうか?
とかマジ悩む。
いやいや、これなら東京の道端でも採取可能だって(*’▽’)。

この藪椿だったらどうかな?

この花なら手折って持ち帰るのが可能でしょう。

藪椿

蕾の部分を多めに入れていただくことに。

で、結局。

花の庭の花土産

藪椿、水仙、雪柳が春帰省の花土産

しばし水揚げ、丁寧に包み、さて帰京!
家に着くまで、元気でいてねぇ!!

◆今日は、2023年4月2日/旧暦2月12日/如月庚寅の日/月齢11.4日
◆日の出5時27分 日の入18時03分/月の出14時15分 月の入3時41分