七十二候は「霜始降」に。霜は降らねど、不忍池の蓮眺め⇒蓮根を買う日々です…もちろん個人的に(*’▽’)。/旧暦9/27・乙未

七十二候は「霜始降(しもはじめてふる)」の時期です(10月24日~28日)。

二十四節気も七十二候もダブルで「霜が降り始める頃」と言っています。

東京地方あたりでは、まだ霜は降らないだろうが、確かにかなり寒くなった。
…曇りや雨の日が多いというのもあるかとは思うんだけどね。

しかし、つい半月前は、まだ残暑厳しくなかった?
と思う。

ああ、今年も長い夏、瞬間風速な秋…いや秋らしい日あったかしら?
そして冬…たぶんまた長いかも?
みたいな季節になったみたいです。

霜は降らないけれど、枯れて冬めいてるのは不忍池…の蓮。

暦が「霜降」だの「霜始降」だの言いだしたし、
そういや、蓮の葉も観察しとかなきゃな…と、実は久々に不忍池へ。

蓮池

ああ、やっぱ、いい感じに枯れ始めてますねぇ。
というか、わさわさと青く揺れてた蓮池から、一挙に枯れ池になった気が…。

台風だの雨だのどんより曇りだので、遠出してくる気分にはならなかったんで、もしかして不忍池に来たのはひと月ぶり?

その、台風のせいか、いい感じに枯れた蓮の実が見当たらない。

蓮池

やっと見つけてもこんな感じ。
秋の蓮池って、枯れ枯れの蓮の実が首垂れた様子があって、枯れても和みの光景だったんですが…うーむ寂しい。

帰路、買い物袋にはいつものあれが…。

で、そのまま青果店によって、( ゚д゚)ハッ!と気づけば探してるコレ。

蓮根

蓮の根っこ「蓮根」です。

私の中では、不忍池の蓮が枯れ枯れになったら、蓮根の旬。
実は、蓮池の枯れた光景見ると、美味しそうなのが育ってそうに思えてしまう私です。

実際、この日もお安かった(*’▽’)。
ただし、例年よりちょっと小さい気もするけどね。

さてさてさて、どうやって食べようかな?

蓮根断面

とりあえず、断面を眺める。
この、野菜や果物の断面を見るのが好きなんですが、蓮根のそれは、私の中では一位二位を争うほど素敵と思う。

◆今日は、2019年10月25日/旧暦9月27日/長月乙未の日/月齢26.4日
◆日の出5時56分 日の入16時54分/月の出2時05分 月の入15時24分