晩秋に咲くはずの「りんどうの花」。今年は、いまごろ咲いて、もう枯れた?秋が短く植物も混乱?でも遭えてよかった。/11/19=旧10/20・乙巳

ああ、やぁっと咲きだしたよぉりんどうの花。

と横目で見つけて、数日後。
カメラ持参でやってきたら、ああ、もうなんだかちょっと元気がないなぁ。
ご近所の、路地に面した民家の庭…のりんどうの花。

りんどうの花

なんか咲かずに枯れたつぼみもある…のかな?

花屋の店先でりんどうの鉢を見つけたら冬到来!
…とさすがの私も覚悟を決めます。

切り花は年中あるけど、りんどうの鉢が花屋の店先に出るのは晩秋から初冬。

が、今年は、まったくもって見ない。

同じく、いつもの観察スポット(←ほぼ、道路にはみ出したよそ様の家の庭)でも、トンと見ない。
で、数日前にうやっと咲きはじめを発見っ!
ぐずぐずしてたら、こんな風になってしまってたのでした。

りんどう

ふーむ。
やっぱ、この冬告げ花も、今年の異常気象で、咲き時を間違えたかなぁ。

りんどうは「竜胆」と書き、群生せずに一輪ずつ咲く花。

…と、ある時、植物図鑑で調べて知って、この可憐な花に「孤高の花」というイメージを持つ。
ってことで本来は、なかなか丈夫な頼もしいやつなんですけどねぇ。

とぶつぶついいつつ、花屋に鉢も発見!

りんどうの鉢

もう季節ぎりぎりなんで、超格安なのを横目に眺めつつ行ったり来たり。
一鉢買いたいなぁとは思うのですが、地べたをもたないベランダ族の私。

しかも、もうすでに季節外れで、うまく育てられるだろうか…。
と悩んで辞めた。

「秋の七草」もほぼ咲き終わった。木々は突然紅葉し始め…。

今年は、木々の色ずきもややゆっくり。

蔦⇒桜、欅と変遷を遂げ、このあたりの植物はもう根元の木の葉のほうが多そう。
で、次なる銀杏はいきなり黄色くなってびっくり!

例年だと、りんどうの花は、桜や欅の色ずきと同じころに、孤高にひとつ、紫の花を咲かせるらしい。
なんですが、今年は、もうめちゃくちゃかもなぁ。

それもこれも、秋のショートカットぶりのものすごさ、もう今年は小さすぎる秋です。

だもんで、私なんか、まだ夏物の整理してないもんねぇ(-_-;)。

◆今日は2016年11月19日/旧暦10月20日/神無月乙巳の日/月齢19.4日
◆日の出6時21分 日の入16時32分/月の出21時27分 月の入10時38分