「夏の水辺の七草」5つ目も、同じく皇居東御苑の二の丸庭園の池にて。名前はごつい「河骨」ですが、やっぱ黄色くて可愛い…と思う。/旧暦6/3・癸卯

「夏の水辺の七草」5つ目も黄色い花を。

勝手に探している夏の七草。
今年は「夏の水辺七草」と決めて、梅雨空の中せっせと水辺通い。

で、昨日に続き、やっぱこの時期に黄色っていいよねぇ~第二弾(*’▽’)。
今日も昨日の浅沙(あさざ)と同じく、皇居東御苑・二の丸庭園の池にて遭遇した黄色。

「河骨(こうほね)」です。

河骨

黄色いけど、ちょっとごついイメージの花。

河骨

そして名前もなんだって河の骨?
水中に垣間見える根っこがごつくて骨のようにも見えるんだって。
ええっ!根っこみたい!!

が、この池ではいくら目を凝らしても見えないんですけど…すこし残念。

可愛いサイズの「姫河骨(ひめこうほね)」もあって…。

こちらは、風情ある感じ。

姫河骨

近くで見れば(=デジカメの望遠機能を使えば)…。

姫河骨

ああ、確かに河骨のミニサイズですね。
でもしつこうようですが、こちらのほうが可愛いし、葉っぱがわさわさ生えてこないのも庭園の池には似合いの風情でしょうか。

ってことで、「夏の水辺の七草」4つ目は、「河骨」&「姫河骨」に決定いたし(*’▽’)。

◆今日は、2019年7月5日/旧暦6月3日/水無月癸卯の日/月齢2.3日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出6時52分 月の入21時12分